gitとremoteのいろいろ

git を remote で運用すると、いろんなことでいちいち引っかかるので、一旦まとめてみる。 ついでに

新しい remote ブランチを pull したいとき

$ git checkout -b new-branch origin/new-branch

参考: Git で新しいリモートブランチをローカルに持ってくるときに git pull してはいけない理由 - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

新しい remote ブランチを push したいとき

$ git checkout -b new-branch
$ git push -u origin new-branch

参考: `git push -u` オプションの意味 - Qiita

おまけ:git stashで逃げながら逃げない

凶悪なコミットが他者によって行われているのを GitHub のページなどで確認したときにめちゃくちゃ便利。 これやってから、一旦pullして、処理してから merge することで精神衛生よくなる。

# まずは branch つくる
$ git branch tmp-branch

# 一旦別ブランチにstash内容を取り出す(多分うまくいく。だめなら、-uオプションをとって、一旦コミットしてからやるべし)
$ git stash -u branch tmp-branch

# あとはマージするなりrebaseするなりお好きにどうぞ
$ git merge <元ブランチ>

参考:

gitで未追跡(untracked)なファイルもまとめて退避(stash)する - Qiita