フロントエンド用の JavaScript フレームワーク選びに困っている話

人気上昇中のJavaScriptライブラリを調べてみた【2015年版】 - Build Insider

Rich JavaScript Applications – the Seven Frameworks (Throne of JS, 2012) - Steve Sanderson’s blog - As seen on YouTube™

Backbone.JSからAngular2まで、全9大JavaScriptフレームワークを書き比べた! - paiza開発日誌

javascript - Pros and Cons of Facebook's React vs. Web Components (Polymer) - Programmers Stack Exchange

現在の JavaScript フロントエンドフレームワークの現状は大体上記の通りで、はっきり言ってめちゃくちゃ困る。 JavaScript 使ったサーバサイドフレームワークはほとんど Express 一択、というかシングルページの場合は最悪なくてもいいや、というのが世界の総意だと思っているのだけれど、結局そのような場合一番コストが高いのはデータバインディングなわけで、フロントエンド側に付随する JavaScript のメンテナンス性とかの方が重要になってくるのは当たり前の話。 で、今時そういうのは無限にある。 メジャーなところでいうと、

Angular 、Angular 2.0 、Backbone ( + Rendr? )、Ember、Knockout 、Reactive 、vue 、Ractive 、Polymer 、Aurelia ……。

無限にある。

みんな本当は meteor とか rendr みたいな、サーバサイドときちんと相互性を持ったライブラリが登場してくれるといいのだけれどと思ってると思うのだけれど( Angular では役不足な場面が多いように思える meteor は使ったことないけど評判良さそう )……※。

Angular 2.0 と React と Polymer は今度試してみたい。


※ Spine 、batman 、CanJS って流行っていないように思うんだけど、気のせい?