JavaScriptの勉強方法

Node やら Socket.io を使うプロジェクトがはじまったので、きちんと JavaScript を勉強しようと思って、二週間ほど記事読んだり、いろいろ見たりしていた。 普段、ブラウザで表示するためのものを書く分には何も気にせず jQuery 使っていればいいのだと思うのだけれど(この時点で異論がある人もいる気がするけれど、僕はフロントエンドフリークじゃないんで、 jQuery ファイルひとつで済むようなことしかしないし、アニメーション描きたい人は Bower や CoffeeScript の達人でも参照してくれ)、サーバサイド書くとなるともう少しいろいろ気にしなければいけないなと思ったので。 結論から言うと、下の三つのサイトがかなり役に立った。

補足:コールバックがどう動作しているのかを理解するのはとても重要なことだと思うのだけれど、日本語の記事がまともに存在していない気がする。対処法ばかりではなく、そもそもの動作原理を知ると理解が早い気がする。 Node.jsフロー制御 Part 1 – コールバック地獄 vs. Async vs. Highland | プログラミング | POSTD とかは対処法についての解説として非常によいのだけれど。

JavaScript.isSexy はとても参考になる。 かなりいい記事がある印象。

この reddit のスレッド も随分参考になった。

なんとなく使い方が分かったら、あとは使うだけだと思うんだけれど、 Train with Programming Challenges/Kata | Codewars とか使って、調べつつも書き続けるのが一番上達しそうな気がした。

コールバックの記事とか和訳の価値ある気がするけど、長い、、、。

----- 2015/12/28追記

Qiita 上で年末まとめ記事が大量に出ている中で、keitarou さんがご自身の JavaScript 習得経験をまとめていらっしゃったので、追記:

1年間真剣にJavaScriptに取り組んだ話 - Qiita