Mac を普通に使ってたのにキーボードやマウスが動かなくなったとき

Adobe 製品でダメになるキーボード

イラレ使ってる時にしょっちゅうキーボードが動かなくなってイライラしていたところ、どうやら Mouse Keys とやらが動作しているせいらしい、ということが分かった。 Mouse Keys とはマウスをキーボードで操作しよう、みたいな Vim のビジュアルモードみたいな機能。 解除するには Option を5回押す。

ただ、よっぽどのことがない限りそもそも無効にする方が便利。

設定からAccessibility を選択して、 f:id:klee_arc:20160819231455p:plain

Enable Mouse Keys をオフにする f:id:klee_arc:20160819231458p:plain

念のため詳細設定のチェックボックスも全部消した方がよい気がする。 f:id:klee_arc:20160819231501p:plain

それでも Mouse Keys になる場合、

defaults write com.apple.universalaccess useMouseKeysShortcutKeys NO

レジストリ(って Mac の場合は言うのか?)的に解除できる(らしい)。

マウスがいきなりバグる

ときどき起きるけど、シャットダウンとかもできなくなったりするのでウザい。 有線マウスつないだら普通に動くのに無線マウス・トラックパッドが強制シャットダウンでも治らない場合、Bluetooth で勝手にマウスがつながってたり( iMac あるある )、なぞに WiFi のせいで動いてなかったりするので、通信系を全部切ると治ることが結構ある。 この前は WiFi を切ったら止まった(完全に原因不明)。